革ジャンの保管方法

80417956110724434ef14e7e10e316e8_s

お気に入りの服は、保管の方法に気を遣います。
特に、デリケートな素材でできた革ジャンは、
間違った方法で保管や手入れをするとカビや臭いの原因に。
大切な革ジャンを長く使って頂くための保管方法をご紹介します。

革ジャンの保管場所
直射日光のあたらない、通気性の良い場所で、ハンガーにかけて保管して下さい。
光のあたる場所での保管は色褪せの原因となり、湿度の高い場所での保管はカビの原因となります。
クローゼットなど、閉め切った場所で保管する場合は、
直接触れないような場所に除湿剤を置くと効果的です。

革ジャンを保管する際のカバー
衣装カバーをしておくと、革ジャンと長時間接触した衣類同士の色移りを防ぐ効果もあります。
使用する際は、通気性のある不織布のものを選んで下さい。
ビニール素材など衣類を密封してしまうカバーは、空気を通さないので湿気を招き、
カビ発生の原因になってしまいますので、使用は控えましょう。

革ジャンの日頃のお手入れ
革ジャンを着て外出すると、外気に触れたりして少なからず汚れがつきます。
そのまま放っておくと、臭いが気になったり、カビの発生を招いたりします。
最低週に1度は、渇いた柔らかい布やブラシでさっと拭いてあげましょう。

革ジャンはデリケートな素材ですが、ほんの少しお手入れの時間を費やすだけで、
奇麗な状態のまま何年も使い続けることができます。
長く着れば着るほど愛着も湧き、体に馴染み、適度に色落ちしながら、革ジャン自体に味が出てきます。
せっかく革ジャンを持つなら、そのお手入れまで楽しんでみて下さい。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)