初心者のための革ジャン講座 ~革ジャンの魅力編~

これまで、革の豆知識やニチワのこだわり商品などをご紹介してきましたが、
今回は改めて、革ジャンの魅力は何であるかをご紹介したいと思います。
革に馴染みのない方、革製品をお持ちになったことのない方にも
魅力をお伝えできればと思います。

●素材の丈夫さ
革ジャンはバイクや飛行機のライダー用に作られました。
そのため、転倒などしてもケガを防げるよう丈夫に作られています。
革ジャンをはじめレザー製品が長持ちするのも、この生地の丈夫さがあるからこそ。
最近では牛革や馬革など耐久性のある素材はライダー用に、
街着などでは耐久性は劣るけど、軽やかに羽織れるラム革がファッションの主流になっています。

●時が経つほど魅力が増す
ニチワレリュームのブログで何度もお伝えしている「革ジャンの魅力」といえば、やはり経年変化を楽しめること。
他の生地だと、ほつれやヨレなど、時が経てば劣化してしまいますが、革ジャンはその逆。
時が経てば経つほど、その魅力が増してきます。
最初はかたい革ジャンも、年月を重ねるほど形が自分の体に馴染み、着心地も良くなってきます。
さらに、程よい色落ちで色合いにも深みが出てきます。自分だけの形や色になってくる感覚は、多くのファンを虜にしています。
またジーンズの様に、最初からダメージを与えて古着感を演出した素材も最近では増えてきています。

●程よい光沢感で大人の艶やかさと高級感を演出
革ジャン特有のツヤ感は、大人のワイルド感や色気を引き出します。
クロムなめしの比較的強い光沢感や、ベジタブルなめしの渋い半光沢感など、違いを楽しめるのも魅力的です。

他の生地とは、質感から手入れ・保管方法まで全く異なる革ジャン
それだけ、革でしか味わえない魅力があります。
大人の魅力をぐんと高めてくれるツヤや質感は、他では味わえません。
良いものを選べば一生ものにもなり、一緒に年を重ねながらさらに魅力的になっていく嬉しさも味わえます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)