アイテム別サイズの選び方 ~ライダース編~

91235105
ディストレスダブル/ライダース 1110021

革ジャンを選ぶ際に特に気を付けたいのがサイズ。
サイズの選び方ひとつで、単に体に合う・合わないというだけでなく、着こなしも変わってきます。同時に、革ジャンのサイズは着回し力にも影響します。
また革ジャンは着るほどに伸びるので、購入時とサイズ感が変わってしまうこともあります。

ニチワレリュームのブログでは、着こなしもバッチリ決まって、着回しもしやすい革ジャンを選べるよう、いくつかのアイテムのサイズの選び方をアドバイスしていきます。今回は、革ジャンの中でも定番の人気アイテム・ライダースジャケットのサイズの選び方を紹介します。

 

  • 選び方①:ライダースはタイト~ジャストサイズが◎

男性はシャツ×ネクタイの上から羽織ったり、女性はシフォンワンピースの上から羽織って“甘辛ミックス”コーディネートにしたりとライダースジャケットを用いたコーディネートの特徴として、ボリュームを出すというよりも、スマートに決める、全体のコーデを引き締める、といった役割が多いです。

そのためライダースジャケットの選び方としては、余裕のある大きめサイズよりも自分の体にピッタリ合うジャストサイズか、タイトなサイズを選ぶこと。余裕のあるサイズよりも、ジャスト~タイトサイズを着ると格好良く着こなせます。

しかし、ライダースジャケットは牛革を使用しているものが多く、比較的硬くなっています。購入時は、二の腕や胸まわりがきつく感じるかもしれません。
はじめからジャスト~余裕のあるサイズを選んでしまうと、年月が経つにつれ伸びてしまうので注意しましょう。買うときは、少しきついなと感じるくらいでOK。

 

  • 選び方②:ライダースジャケットは肩幅に合わせたサイズを

ジャスト~タイトサイズ、と言われても、革素材は着ているうちに伸びてきます。その“伸びしろ”までは分からないですよね。
実は、ライダースジャケットの選び方で重視する部分は、肩幅部分のサイズ。
肩幅はライダースジャケットの中で唯一伸びないため、選び方の基準になります。サイズの選び方に迷ったら、肩幅に合わせてみてください。

 

  • 選び方③:着丈は短すぎはNG!

ライダースジャケットはタイトなサイズがおすすめ!とはいえ、あまりにタイトさを追求しすぎて、着丈が短すぎるものを選ばないようにしましょう。
しゃがんだ時などにベルトやインナーが見えてしまっては少し残念…。せっかくスタイリッシュに決めたコーディネートが台無しになってしまいます。着丈が短すぎるものは避け、ベルトが隠れるくらいのものを選びましょう。

ライダースジャケットは、シングルかダブルか、またジッパーやベルトなどのデザインも大切ですが、サイズも印象を変えてしまうポイントの一つ。
そのアイテムが持つ特徴やイメージ、どんなコーディネートにしたいかを考えて、サイズにもこだわって選んでください。長持ちし、変化もする革のライダースジャケットだからこそ、サイズもよく考えて選びましょう。

コメント

  1. 庄右衞門 より:

    はじめまして。欲しいライダースジャケットが通販のみしかないので参考までに教えてください。
    肩幅に合わせて選ぶとありましたが、自分のヌード寸法の肩幅が48cmとした場合、インナー分のゆとりを考慮すると革ジャンの肩幅はどのくらいが良いでしょうか?インナーにはパーカーを着た場合とロングTシャツを着た場合で教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します

    1. nichiwa より:

      ご返信が遅くなり申し訳ございません。
      肩のヌード寸法が48㎝との事ですが、肩で合わせる場合、弊社の革製品は平均3~5㎝位を目安として生産しております。
      革は素材に厚みがあるため、一着一着0.5㎜~1㎝前後の誤差が必ず生じてしまいますが、弊社製品に関しましては、原則そこを目安とお考えください。

      お客様のお好みにもよりますが、ライダースは基本ゆるめに着用されるより、体にフィットさせた方がシルエットがきれいで見栄えも良くなります。
      ただし、革製品は素材から暖かさをもらうのではなく、中に着た物の保温効果を高める素材ですので、真冬の防寒としての使用でしたらゆとり目に。真冬は他の防寒着にして、気温の高い日や、秋口や春先のファッションスタイルとして楽しむようでしたらタイト目がおすすめです。

      肩幅や胸囲等で大きさを調べる場合は、ご自身がお持ちの布帛製品でライダースに近い物を床置きにして両脇の下の長さを測ったり、ハンガー掛けにして両肩感を測ってみて下さい。
      ロングTやパーカの上に着る場合ですが、その長さに胸囲の場合は2~3㎝前後、肩幅の場合は1~2センチ前後を目安にしていただければと思います。

      もし、その他サイズ感でご質問がございましたら、お電話でのお問い合わせも可能です。
      また、ご予約制ですが事務所でご試着してのご購入も可能でございます。

      この度はご質問ありがとうございました。

      これからもニチワレリュームをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)