レザー新作企画中なのですが…

今月に入ってから、ほぼ毎日来期に向けた企画作業。

3月中旬に工場にてサンプルを作成する予定ですが、それまでの期間、急ピッチでの企画作業。

企画作業で何が一番苦労するかといいますと、それは…

新デザインのアイデアに詰まること。

ニチワレリュームのお客様はリピーター率が非常に高く、毎年購入した頂くお客様もたくさんいらっしゃいます。
(本当にありがたい事です。)

「これが企画のアイデアとどう関係するの?」と言われてしまいそうですが、実はリピーターのお客様が多い分、毎年7割近くの商品を新デザインや新色に変更します。

もちろん各アイテム共に人気の定番レザー商品は存在しますが、新しい商品を導入することでリピータのお客様に飽きられない様、常に旬のデザインや色を検討しております。

という訳で毎年の企画数が多くなりますので、それだけの多くの新作サンプルを作成します。

新型のサンプルは、毎年社内で話し合ってたくさんのアイデアを出すのですが、同じミュージシャンの曲は、何を聴いても同じに聞こえるように、私達だけのアイデアだけではどうしても限界があります。

その為、過去の流れや今年の流行、各工場からの提案はもちろん、お客様からのご提案なども参考にしながら考えるのですが、2月の末頃は、どうしても締め切り前の漫画家さんみたくアイデアが出てこなくなり、切羽詰ってきます。

でも大丈夫。
不思議とその日浮かばなかったアイデアが、ふらり街を歩いたり、朝起きた時だったりと、ちょっとした事でいきなり出てくることがあります。

経験則からいいますと、数合わせのために無理やり作った物がいい出来だったことはほとんどありませんが、そんなちょっとした事で浮かぶアイデアがヒット商品になる事が多かったりします。

今日現在で新企画品は予定の8割くらいは出来上がって来ましたが、そんなちょっとの事で浮かぶアイデアを取り入れて、より魅力ある企画を検討していければと思ってます。

デザイン自体は、まだ具体的には言えませんが、とりあえず色としては定番の黒をメインに、ネービー、グレー、カーキ、ボルドー、アイボリー辺りを充実させたいと思っております。

来期の新作カタログを見て「ほとんど去年の商品じゃない」なんて事は、ないくらい新作の導入を考えていますので、リピーターのお客様、是非来年を楽しみにお待ちください。

ただし、その分品番の入れ替わりが激しくなりますので、今ある定番以外の商品は無くなり次第終了となってしまいます。

特に今年はジャケットを中心に完売商品が多く出ており、ここ最近も完売商品のお問い合わせをたくさんいただいております。

一部の商品は再生産するのか新色展開すのか検討しますが、半分以上の商品は終了となる事をご了承ください。

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)