花粉の季節 春の外出着にはレザージャケットがおすすめ

東京は昨日、例年より5日早い開花宣言。

徐々に暖かくなり過ごしやすくなるはずが、毎年の事ですが花粉症の人にとってはつらい時期。

今まで花粉症と無縁だった私も、2年前あたりから鼻がムズムズ、目がカイカイ。
まさかと思って去年アレルギー検査してみたら、レベル4という見事なまでのスギアレルギー反応が。

人間てのは不思議なものです。
それまでは多少痒くても花粉じゃないと思ってる時は対して感じなかったのに、アレルギー反応が分かってからは、急に鼻と目が花粉に過敏反応しはじめました。

その証拠か、先週韓国滞在時は全く花粉反応なく快適に過ごしておりましたが、日本に戻った途端に鼻と目が…
韓国や中国出張の時は黄砂やPM2.5が日本以上で、帰国すると快適でしたが、まさかその逆を経験するとは思いませんでした。

花粉症ルーキーの私が言うのも何ですが、帰宅後の家の中でも痒いときありますよね。

そうなんです、衣服に花粉を付けてそのまま家の中に持ちこんでいるのです。

特にウール素材などは付着しやすいので、玄関前できちんと落としても多少なりとも持ち込んでしまいます。

じゃあ花粉時期は何がおすすめか。

実はおすすめアイテムを調べたら、レザーウェアもエントリーされていました。

ウールと違い表面がツルツルした素材な革は、玄関先でしっかり落とせば家の中に花粉を持ち込む量が少なくてすむようです。

花粉を家に持ち込まないためには、花粉がつきにくい服選びがポイントといえば、まさにレザーはぴったりのアイテム。

花粉が落ち着く季節まで、どんどんレザージャケットを着て外出されては如何でしょう。

 

 

先週の韓国滞在時は

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)