夏用の革ジャン パンチングレザーのご質問

お客様からのお問合せで「ニチワさんは夏用レザー、たとえばパンチングレザーはやらないの?」とのご質問をいただきました。

弊社では基本的に夏用革ジャンのお取り扱いはしておりません。

確かに外国等では夏に革を着ている姿を見かけることがあります。

例えばカリフォルニアなど、気温が高くても乾燥して体感温度の低いところでは革ジャンも快適ですが、高湿度のアジアは夏場に革ジャンを着るには不向な地域きだと思っております。

実は旧ニチワ時代も夏用としてパンチングレザーを販売した事があります。

当時購入されたお客様の殆どの方がバイカーでしたが、皆様「バイクで走っている時はいいんだけど、それ以外はパンチングでも革は暑い」との意見が殆ど。

また街着用に購入いただいたお客様からは、「やっぱ夏場の革は穴開きでも暑いし蒸れる」と言われた事を記憶しています。

革はバイクで転倒した時に体を保護する目的には適していますが、正直なところ夏の日本での街着にはちょっと厳しいアイテムなのかな?というのが私共スタッフの意見です。(本当は夏場も着れるアイテムなら最高なんですどね)

以上の理由から、レザージャケットや薄手のブルゾンなどは秋から春まで3シーズンお勧めできますが、夏用のアイテムはお取り扱いがない事をご了承いただければと思っております。

ただし昔に比べたら革の鞣しや加工技術の進歩も目覚ましいので、高温多湿な時期でも着れる革がもしも開発されたとしたら…
もちろん夏用革ジャンにトライしてみたいです。

 

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)