2016 ニチワレザーカタログ準備中 その3

7月末に検品出張。そして先週はニチワレザーカタログのモデル撮影。

日々行う作業が違うため、本当日の経つのが早く感じる今日この頃。今週の主だった作業はというと…

先週撮影したモデル写真の選定作業。

簡単そうですが、意外とこれ大変なんです。(ていうか難しい)

一着あたりの撮影は50~100カットくらい。
そこから駄目なものをまず削除(目をつむったり、ピンボケなど)し、そこから商品が見えやすくモデル写りのいいものを選んでいきます。

そして選んだ写真を当て込んでみると、そのページ全部モデ ルの顔が同じ方向を向いていて(あちゃ~)なんて事も。

「なんで?別に同じ方向いててもいいじゃない」なんて意見も聞こえてきそうですが、F1観戦の様に皆が左を向いているよりは、別々を向いていた方が表情豊かに見えますし、モデルさんが着用する革ジャンレザージャケットも不思議とその方が見栄えが良くなります。

ですのでモデルの向き、商品の見え方、それらバランスを見ながら選んでいきますので、どうしても時間が掛かります。

でも昔に比べれば近年はデジカメですから全然ましな方です。

フィルム時代は一枚一枚ポジを覗きこんで選ぶので時間はかかりますし、なによりデジカメは現場で写真確認できるのですから本当便利です。

そうやって選定した写真を当て込んだら8月末から9月にかけて商品コピーを入れて文字や色の校正。そして印刷、製本となって10月に出来上がって来ます。

ニチワレリュームの顧客会員様にお配りするのは10月中旬を予定。

お客様のなかには、弊社のカタログを旧ニチワ時代から集めて下さっているコアなファンもいらっしゃいます。

そんなお客様のご期待に沿えるよう、今年も「この商品が欲しい!」と思っていただけるようなカタログを作りますので、3ヶ月先までお待ちくださいね。

来週は夏休みをいただきます。

次回のブログ更新は夏休み明け。皆さんよい夏休みを。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)