ライダースジャケット2年目&3年目の味わい

おはようございます。ライターMです。本年もどうぞよろしくお願いします。

2019年の初投稿です。皆さん、お正月はのんびりされましたか?

私は1/2&3と京都へ初詣に行きました。お正月に京都へ行くのは初めてだったのですが、予想以上の外国人観光客の多さにびっくり。ラーメン屋さんに入ったら、私たち以外はすべて海外からの観光客!店内ではさまざまな言語が飛び交っていました。

慌ただしく過ぎてしまったお正月ですが、私が京都の街並みを見て思ったことは、「きちんとお手入れして日常に生かす」ことの大切さ。京都を例にするのは極端かもしれませんが、古き良きものを現代まで受け継ぎオンリーワンな存在となっている、みたいなことを改めて考えたのです。

ということで、「大切なものは、メンテナンスしながらふだん使いしてこそ、その良さが引き立つ」、ということをテーマに今日は書いてみたいと思います。

若干こじつけではありますが(笑)「ライダースの経年変化の楽しみ」について、私の個人的な感想をレポートしますね。

ひとつめはこちら、2シーズン前にデビューしたライダース
私の愛用品です。


1810002 ラムスタンドジャングル

買ってまもなくの頃は、他のアウター同様にその日のファッションに合わせて羽織って出かける、という感じだったのですが、私の意識に変化が現れたのは翌年くらいから。お手入れを続けていくうちに、なんだかちょっと愛しい存在になってきたのです。「お手入れ」といっても、ナチュラルな風合いを生かした加工の革のためオイルメンテナンスはせず、着用前に防水スプレーをしたり、光のあたる場所を避けて風通しのいい場所で保管したり、程度なのですが^^

大切に扱おう、という気持ちがあるからか、ちょっと「特別な相棒」という気分になってくるんですね。
そして、革が柔らかく自分の体型に馴染んできて「ワタシ仕様」になってきたなと感じたのは今シーズンに入ってから。つまり3年目です。レザーの色合いも、最初はきれいめなフレンチブルーという印象でしたが、今は落ち着きのあるブルーグレー系に。赤いニットに合わせても、ブラック系で引き締めてもほどよくオシャレ見えするライダースに仕上がりつつあります。この先が楽しみな一着です。

私の好みは、衿元のファーを取り外した着こなし。ちょっとワイルドな雰囲気になるのが気に入っています。

 

そしてもうひとつ、こちらは2シーズン目の相棒です。

1810027 ソフトラムシングル

私のワードローブで今シーズン一番活躍しているシングルライダース。今季買ったニチワレリュームのカシミアストールと合わせて、ヘビーローテーションしています。

最初から柔らかな着心地なので、仕事ではジャケット代わりに、オフではふんわりスカートや色ものと合わせて、というようにシーンを選ばず活用しています。

このアイテムには2ヶ月に一度くらい全体にシューっとミンクオイルスプレーをかけてお手入れをしています。ツヤっとうるおって革が柔らかくなると、より私の体に馴染んでくれる気がして気に入っています。まだ2年目で大きな変化は感じられませんが、これから年月を重ねていくとどんな表情を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。

レザーが似合う味わい深い女性を目指して、中身も磨いていかないと(笑)

以上でレポートは終わりますが、レザーアイテムをもう一着、とご検討されている方に朗報です。
昨日から臨時店舗「名古屋」がスタートしていますよ♪

1月5日(土)~8日(火)の4日間、期間限定です。中部圏にお住まいの方はぜひお出かけくださいね。
名古屋駅から徒歩5分という便利な場所にあります。新春価格でレザーコートやジャケット、小物等を手にいれるチャンスです!

私も明日、お店をのぞきにいくつもりです^^

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)