ラムアンティックテーラード/レザージャケット 1310014
「サイズの選び方」と言われて、「自分の体に合えばそれで良いんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ファッションでは、あえて大きめのサイズを選んで、余裕のあるサイズ感で着こなしを楽しんだり、タイトなサイズを選んですっきり着こなしたりと、デザインや色などと同じように、サイズがコーディネートに大きく影響します。そこで、ニチワレリュームでは、レザージャケットのサイズの選び方をご紹介する記事を作成しています。
今回のアイテムはテーラードジャケット。
フォーマルにもカジュアルにも着こなせて、大人の雰囲気を演出してくれるテーラードジャケット。どんな服装にでも合う着回し力の高さゆえに、「着られる」「着られない」など最低限のサイズは気にするものの、ファッションとしてこだわった細かい部分のサイズ感などは見過ごされがちです。しかし、その細かい部分のサイズこそが、テーラードジャケットを選ぶ上で重要なポイント。テーラードジャケットの着回し力をさらに上げられるよう、購入するときのサイズの選び方についてご紹介します。
-
選び方①:テーラードジャケットはジャストサイズにこだわって
テーラードジャケットは、大きすぎるとジャケットに“着られている”ようになり、タイト過ぎると貧相に見えてしまいます。余裕を持たせ過ぎず、自分の体にピッタリのサイズを選ぶのが、選び方としてはベスト。
あえて大きめのものやタイト過ぎるものを選ぶ必要はありません。特に肩幅のサイズが合っていないと、いくらテーラードジャケットとはいえ、どんなスタイルでもうまく着こなせなくなってしまうので気を付けて選んでください。
ライダースジャケットのサイズの選び方のときも、肩幅が第1のポイントでしたよね。種類に限らず、ジャケットの選び方で最も重要なのは肩幅部分のサイズ。テーラードジャケットでも、肩幅のサイズにこだわって選んで下さい。
また、腕回りやウエスト部分なども、ダボダボになってしまうとファッションとしてはあまり格好良くなくなってしまいます。肩幅に合わせたサイズだと他の部分が大きめ・長めになってしまう……という方は、お店のスタッフの方に相談して調節してもらいましょう。
-
選び方②:実は細かい部分のサイズ感が重要!
テーラードジャケットを選ぶ際は、肩幅以外にも袖や着丈の長さなど、細かいところのサイズにもこだわりましょう。前述にもあったように、この細かい部分へのこだわりでテーラードジャケットをさらにオシャレに着こなすことが出来ます。
袖の長さは、手首の骨が隠れる程度のサイズにるすのが、選び方のコツです。インナーのシャツやパーカーの袖をチラッと見せられて、オシャレに着こなせます。
着丈は、ベルトが隠れる程度の位置から、お尻が半分隠れるくらいまでのサイズがベストです。
ほんのちょっとサイズの選び方にこだわるだけで、随分と違う印象に見えるのがファッションの魅力です。“定番”のテーラードジャケットにも、細かい部分のサイズに気を配ってみてください。
様々なスタイルのファッションに合わせやすいテーラードジャケットですが、サイズが合わないものを選んでしまうと一気に“着こなしに困るアイテム”に……。
全体的なサイズはもちろん、ディティールのサイズにもこだわってテーラードジャケットを選び、“優秀アイテム”をさらにファッションに活躍させてくださいね。