レザーあれこれQ&A

お正月はいかがお過ごしでしたか?
本年もどうぞよろしくお願いします。ライター村田です。

2020年が皆さまにとって幸多き一年となりますように。

さて、新年最初の投稿は、「レザーあれこれQ&A」と題してお届けします。

これまで私が抱いていたレザーに関する悩み5つ。

Q1.「レザーは一生モノ」っていうけど、実際のところレザーの寿命の目安は?

Q2.雨に濡れてしまった!どうしたらいい?

Q3.ニオイが気になるとき、消臭スプレーをかけてもOK?

Q4.ショルダーバッグを肩にかけたい。でもやめた方がいい?

Q5.レザーアウターの上からストールを羽織ると、すべり落ちてくるんですけど…

上記をトニーさんにぶつけてみたところ、嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれました!(ちょっと感激)この場を借りて皆さんとも共有したいと思います。

では順番に。

Q1.「レザーの寿命」問題

A. トニーさん:「メンテナンスをして20年、30年とレザーアウターを愛用される方がいらっしゃいます。実際、そでがほつれてきた、破れたから直して欲しい等の修理依頼をお客様よりいただきますので、愛着を持って着ていただいてるんだなと嬉しく思います。正直、寿命については〝使用頻度とメンテナンス次第”、というのが回答となってしまいますが、ちゃんとケアをしていれば、10年は大丈夫でしょう。長持ちさせるコツは、お気に入りの1着だけを毎日毎日着るよりは、2〜3着を気温やファションに合わせて着回すと良いと思います。レザーは着ることで馴染み味わいが出ますので、クローゼットに大切にしまっておくよりは、ぜひ日常使いしていただくことをお勧めします。

Q2.「雨に濡れてしまった」問題

「雨の中にホコリや微生物が混じっていますので、水分が抜けたあとにそれらが輪ジミとなって残ります。ですから急な雨に見舞われたときには、裏返してしのぎ、帰宅後すぐに影干しをしましょう。表革の場合は、水分をたたくようにふいて陰干し。しっかり乾いてからオイル(スプレーでも固形でもOK)を塗って汚れを落とし(輪ジミを防ぐ)陰干しすればある程度復元します。起毛の場合は柔らかいスポンジで毛を起こして復元しておきましょう。毛がねたまま放っておくと、そのままの形がついてしまいますので注意が必要です。」

どのレザーの種類にも共通するのは、乾いたタオルで拭いて陰干しすること。これだけは覚えておきましょ♪

Q3.「ニオイが気になる」問題

見た目の状態はいいのに、なんとなく気になるニオイ。
焼肉屋やバーベキューなどで煙臭くなってしまったり、汗が染み込んで汗臭くなってしまったり。

結論から言うと「ファブリーズ等の消臭スプレーの使用OK」だそうです。もちろん革の部分に直接塗布するのは避け、裏地から適度な量をスプレーしましょう。このとき「適度な量」というのがポイント。オイルもそうですが、トニーさんによると「結構皆さんやりすぎるんです」とのこと。その後は裏返して陰干しをしましょう。

余談ですが、汗臭かったりすると洗濯したい!という気持ちがムクムクと湧き上がってきますよね。目的は異なりますが、スタッフNunoさんが「味わいを出すために、新品を敢えて洗濯した」という衝撃の(!)画像がありますので参考までにアップしておきます。

Before

after(洗濯後)

新品とは思えない「着古した感」が見事に出ています。これは革のプロならではの遊びゴゴロですので、良い子の皆さんは「洗濯」はマネしないでくださいね(笑)

Q4.「ショルダーバックを肩にかけたい」問題

これは男性にはない悩みかもしれませんが、私は普段使いのバッグにショルダータイプが多く(PC等を持ち運ぶためいつも荷物が重い)、ついつい肩にかけたくなってしまいます。

「やはりレザーを着ているときは、バッグを肩にかけない方がいいでしょうか?」とトニーさんに聞いてみましたが、これに関しては「NG」と即座に返ってきました。「革もカシミアも、強く押さえつけられると革や毛がねてしまったり、跡がついてしまうのでやめましょう」ということでした。そりゃそうですよね(笑)

Q5.「ストールがすべり落ちる」問題

つるつるとした表革のジャケットやコートの上からストールを羽織ると、どうしてもすべってしまうので、「巻き方でひと工夫」がGOOD。

上記写真のマフラーを見てください。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、くるっとひと巻きしたあと、片方の端を下から通し、もう一方を上から通すと首元にボリュームが出て、おしゃれ感アップ&暖かさもアップ!

この装い方は、スタイリストの森岡弘さんが以前ニチワレリュームの撮影に参加された際に教えてくれたものだとか。次回のブログでもう少しわかりやすくこの巻き方をご紹介させていただきますね。

マフラーやストールはレザーの上から羽織るのではなく、内側にかけるか巻いてしまいましょう、という解決策でした。

 

新年早々、長文の投稿となってしまいましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

そうそう、昨日より「名古屋レザー店舗」がスタートしています。私も今日の午後に見に行ってみようと思っていますので、名古屋近郊にお住まいの方、お時間ございましたらぜひ足をお運びください。

場所はJR名古屋駅から徒歩5分、とてもアクセス便利なところです!
詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)